keibaaeed

G1と海外競馬のメモ

天皇賞秋の展望、ジオグリフ

L5%、DERBY ROOM | 個別ラップ閲覧サイト derbyroom.jpから

今回結構面白いと思ってる1頭。
皐月賞はきっちり後傾ラップで勝っているけれど、府中などの究極のキレ勝負だとドウデュース、イクイノックス、ダノンベルーガあたりの上級馬よりは少し劣ってしまう。これは米血統の詰め込みなので仕方がなく、2400で良さが出なかったのも納得できるところ。
だけど今回は府中でもパンサラッサがいるので、キレ要素の重要性はかなり下がっている。

そして今回のペースに向いてそうな大きな根拠となるのは札幌2歳Sのラップバランス。
出遅れから押し上げたとはいえ、ラスト3F区間で全く上げ幅がなく、L1で100%切ってる流れでの圧勝してるのは大きい。淀みないペースで強さを発揮できる可能性がかなりあると思っている。

最近シャフリとどっちを本命にするか悩んでいます。あまり人気がなくておいしいならこっちでも良いかなあと…