keibaaeed

G1と海外競馬のメモ

ジャパンカップの展望、オネストの瞬発力とテンの遅さ

全レースの映像とラップを見たけど、とにかくこの馬は欧州馬とは思えないぐらい瞬発力があります。

JCに来た強い馬というとデインドリームコンデュイットがいますが、この2頭より切れ味という点では上なんじゃないでしょうか。

末脚は日本にかなりフィットするタイプだと思います。

 

ただ最大の問題点がありまして、スタートがいくらなんでも遅すぎますねこの馬。

このタイプは日本式のラップだと14秒前後で出るタイプだと思います。

単純計算だと5着以内に入ってる平均値より0.5秒以上はスタート遅く出る可能性のが高い。

0.5秒以上ロスすると普通に考えたら勝ち負けするの無理なんですよね…

2番枠ですが、この手のタイプが内枠もらってもたいして意味ないんじゃないか思ってしまいます。

 

良い材料は、ポジションの重要性を理解しているJRAルメールジョッキーが乗ることと、ダノンベルーガやシャフリヤールのような人気どころが外に行かされてしまったことですね。

日本馬の有力どころに枠の優位性がないとなると、低いレースレベルでこの馬が一気に差し切る可能性もあるかもしれません。

 

まとめ

瞬発力、末脚の力強さは過去10年の招待馬で頭2つぐらい抜けてそうな雰囲気。

追い込み馬なのでスタートで終わってしまう可能性もそこそこある。

ルメールジョッキーがどう乗るか。