keibaaeed

G1と海外競馬のメモ

ジャパンカップの展望、シャフリヤール

DERBY ROOM | 個別ラップ閲覧サイト derbyroom.jp

ドバイSCはテンの入りが平均より約1秒速く出ていて当てにならないみたいです。

 

天皇賞秋、去年のJCを見るにスローの後傾レースだとトップとはとても言えない状況になってしまっている。

ダービーは加速ラップで上がってくるほどの脚を見せていたんだけど、米血統+兄のアルアインなのでどんどん瞬発力なくなる方向に成長したのかもしれない。

 

天皇賞秋後に気づいたのだけれど、ラップ評論家のMahmoudさんなんかは斤量分成長できてないと言っていて、ドバイシーマも低評価だったみたいだ。

確かに緩まない展開が欧州馬にとって不利なラップだっただけで、外から追い込んできたユーバーレーベンに0.25秒差と考えたら、ドバイSCに高い評価置くこと自体間違っていたのかもしれない。

仮に斤量分の成長がないとしたら、去年だとサンレイポケットとグランドグローリーあたりまで落ちることになってしまいます。

さすがにこれだと人気するであろうこの馬狙う意味がほとんどなくなってしまう。

 

まあいずれにせよ、今回もスロー濃厚だと思うので、いくら弱いメンバーだとしても頭で考えられる存在ではなくなってしまったと思う。

 

 

まとめ

スローの後傾レースだと全く良さが出なくなっている。

メンバーを考えると今回も最上位扱いされるはずで、オッズ的にもおいしくない。